Operational efficiency
業務効率化・ITコンサルについてご案内します。

業務システム

Business System

ITコンサル (IT導入などのご相談)

業務を電子化してコストを下げたい、処理の電子化で業務効率をあげたい。などをお考えの方。
また、漠然と何をどうしたらいいか分からないけど電子化できればもっと楽になるのでは?
という疑問をお持ちの方。

弊社がITのプロからの目線で分析し、改善策を提案いたします。

入力や計算、集計に留まらず、システム間の連携やメンテナンス効率、出費、業務の背景や人員配置などから環境に応じたメリット・デメリットを総合的に考えさせていただきます。
状況によっては費用対効果が悪く電子化しない方が良いかもしれない、なんて場合もあります。

是非ご相談ください。

業務効率化 / 生産管理

「業務効率化のために〇〇な機能のあるシステムが欲しい」
「ミスの多い作業,手間のかかる作業を自動化したい」
「今のシステムの使い勝手の悪い部分を改修したい」
など、問題点を抱える業務プロセスの改善、IT導入はお任せください。
開発・導入後の保守やサポートまで責任をもって対応いたします。

弊社の実績

原価計算システム
ウェブ上からの入力で自動的に原価計算を行えるシステムを開発しました。

システム導入以前はExcelに入力されたデータをマクロで計算しており、知見が豊富な専任者しか原価計算を行えず非効率的でした。
このシステムを導入した結果、専任者を置かずともウェブ上から各担当者が入力しただけで自動的に原価計算が行えるようなり、業務が効率化されました。
クラウドサービス ZOHO と連携した基幹システム
オンラインにてビジネスアプリケーションサービスを提供するZohoCRMのAPIを用いて独自の機関システムを新規開発しました。
担当者が入力する情報はZohoCRMで管理し、CRMが蓄えた情報を取り込み自社内で分析、共有、利用することで事業戦略などに役立てることが可能となりました。

その他 ZOHO API に関連した事業はこちら
データベースソフトウェア FileMaker を用いたシステムの保守移管
担当者がいなくなってしまったFileMakerを用いて作成したシステムを弊社が保守業務を受託し、解析・改修・管理を行い、管理コスト削減とメンテナンス運用ができるようになりました。

その他 FileMaker に関連した事業はこちら
企業間商品受注管理システム
提携企業間での商品受注を管理するシステムの開発・保守運営を行っております。
提携企業間での商品受注を管理し、それに付随する在庫情報や顧客に対する請求書発行などの周辺業務も一元化し、効率的な業務遂行を実現しました。

ZOHO API

ZOHO社がオンライン上で提供し、世界で5000万以上[※1]の
会員登録がされているビジネスソフトウェアサービスです。
(※1 2019年11月調べ)

顧客情報や売り上げ情報の管理・蓄積・活用、ビジネスタスクの管理などを効率的に行えます。
より多くの機能を利用するには有料のプランに加入する必要があります。

同様のサービスはZOHO以外にも多くの企業が提供していますが、中小企業向けの規模でコストパフォーマンスが良く、機能も充実しているのが特徴です。

APIを利用することでZOHO外部との連携ができるため情報活用の幅が大きく広がります。

弊社はお客様の業務効率化、情報可視化などといった要求を実現するためZoho社のサービスと連携したシステムのご提案から開発、運用中の保守管理まで一貫してサポートいたします。

ZOHO APIを利用した開発実績

遠隔地店舗の商品棚レイアウト情報の収集
ZOHO APIを利用し、ZOHO CRMから画像が添付されているものだけをピックアップ、ダウンロードできるシステムの開発をいたしました。

販売実績を左右する店舗内の商品レイアウトやポップ。
それらをZOHO CRMを通じて収集、売上情報と照らし合わせることで商品レイアウトやポップが及ぼす売上への影響や傾向を蓄積・活用することができます。

ZOHO CRMにアップロードされた情報から写真の添付されたものだけを表示し、ダウンロードできるシステムを導入することで今までは難しかった全国の店舗の商品棚の情報を活用する商業戦略を可能としました。
ZOHO CRMへの店舗売上情報の追加
ZOHO APIを利用し、POS上の条件を満たす売上情報をZOHO CRMに追加するシステムの開発を行いましました。

ZOHO CRMで活用される多くの情報は担当者などが個別に入力しているものが多いですが、 時には得意先の顧客が店舗で直接購入する場合も存在します。

特定の会員カードが提示された場合の店舗売上の情報をCRMに追加することで、CRMの統計情報はより良いものとなるでしょう。

FileMaker

アップル社の子会社であるクラリス社が提供する
データベースソフトウェアです。

PC内で稼働する小規模でローカルなアプリケーションからWEBサーバーに設置して複数人で情報の管理・共有できる中規模なシステムまで、幅広いニーズに答えることができる汎用性の高いソフトウェアです。

プログラムの知識が豊富でなくても保守管理がし易いよう設計されている点も特徴です。

お客様のヒアリングと共に設計・開発・テストを同時に進めることが可能で開発期間の短く緊急性のあるシステム開発にも対応できます。
またその高い柔軟性からシステム稼働後の改修にも容易に対応できます。

弊社では、FileMakerによるシステムの新規開発から改修、保守移管、既存システムのFileMaker化などをうけたまわっております。
取り扱いは原則FileMaker12以降のバージョンとなりますが、改修などについては解析によって対応可能と判断した場合には対応いたします。

※FileMakerの利用には利用人数や規模に応じたライセンス購入が必要になります。

FileMakerを利用した開発実績

費用目安

ショールームでの自社事業案内展示の電子化
社内に設置されたショールームでの展示物の電子化を行いました。

このシステム導入以前は印刷物をボードに貼り付け展示していました。
ソリューション展示の電子化にあたって、事業実績のカテゴリ分けや動画の添付、関連事業への外部リンクの設置などを行い、より直観的で分かりやすいものになりました。

ショールームに設置された大型モニターに表示し、手元のタブレットで操作するなど紹介形式が広がり、営業活動の効率化に貢献いたしました。
デモンストレーション用機器の予約システム
商談や製品紹介、プレゼンテーションの際に使用するデモンストレーション機やミーティングルームなどを予約するシステムの開発を行いたしました。

このシステムの導入以前にはメールサービスに付随するスケジュール機能の共有により予約が行われており、使用するデモ機と部屋の情報しか社内で共有されておらず、相手が何者なのかは担当者しか把握していませんでした。

専用のシステム導入後はお客様にまつわる情報のみならず、進行状況のステータスも可視化され、よりスムーズな業務進行を実現しました。
また、商談や打ち合わせで得た「お客様の声」を予約システムと連動して管理するシステムを別途作成、導入することにより 担当者が目を通すだけに留まっていた「お客様の声」が共有され、業務や製品の品質向上の糧となる重要な情報が活用されるようになりました。

このシステムの開発にあたって、開発期間は短く、仕様が二転三転するなど困難な道のりでしたが、FileMakerの高い柔軟性により仕様変更を早急に反映することができ、開発段階からその特性が遺憾なく発揮されたと言えるでしょう。